teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


いろいろ9月

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 9月23日(月)13時46分25秒
  またPC開けるのさぼってしまった・・・。
上司が変わり、いろいろ方針が変わって、毎日毎日これでもか、と追い立てられる日々です。まったくもって消耗戦。週末は体が動かず、ひたすら体を休めてます。
三連休もうれしいけれど、平日が少なくなってそれだけ仕事が追い立てられるという・・・。
明日からまた走り続ける日が始まります。

さて、私がPC開かない間にもいろいろ世の中は動いていて(当然)、
まずは東京オリンピック開催決定!(いまさらこの話?)
多くの方がそうだと思いますが、初めてIOC総会のプレゼンなんて見ました(笑)。
日本のプレゼンは秀逸でしたねー。
いやー、ほんとオリンピックが東京にくることになってうれしい。
オリンピックの雰囲気を味わえるのも嬉しいけれど、私は石原都知事時代からずっと
「オリンピックとパラリンピックが東京に来たら、東京の街の再整備が進む」と考えて、それだけのためにでも来てほしいと切望しておりました。
実は去年9月にロンドンに行ったとき、あまりに街中のバリアフリーがまったく手つかずだったことに愕然となりました。よくあれでパラリンピックをやったよ・・・、と逆に関心したほど。
東京はそうではなく、しっかり、ちゃんと、街のバリアフリーを徹底してほしいと思ってます。
数年前に足を骨折したとき、本当に不便だったんですもの、東京の交通網。電車は駅の階段が多すぎて、まったく使えませんでした。骨折が治るまでずっとバスorタクシーしか使えませんでした。「東京は人に優しくない街」だと痛感したあの数か月。
ほんと、お願いしますよ、東京都。(それと鉄道会社の方々)

あ、昨夜の「半沢直樹」のラストに、おそらく日本中の視聴者が「ええーーーっ!!!」と声を上げたのではないでしょうか?でも・・・そのうちの、おそらくほとんどが「やっぱり会社という組織には正義は通用しないのだ」と痛感もしたのでは?
それにしても堺雅人の上手さなんだけど、最後の例の目力。まさに「次の倍返し」の相手を見つけた、野獣のような目で終わったのは秀逸。
堺氏、今度は例のよくしゃべる弁護士役ですね。いやいや、ウレてますねー、彼。
今週で「あまちゃん」も終わっちゃうし。
日本のドラマ制作者、もう一度きちんと考え直したほうがいいと思う。主演にジャニーズやアイドル据えなくても、十分に視聴率が取れるのだと、この2ドラマは証明したようなものです。

と、語ってしまった(笑)。

あ、そうそう、話題の「俺の」シリーズのレストラン、先日初めて行ってきました。
噂以上の満足感。毎日毎日、よくあれだけ行列するよなぁ、と思ってましたが、ま、その行列する気持ちは十分に理解できました。

9月も下旬になってしまいました。
はい、私の夏休みはまだとれておりません(苦笑)。
 
 

今年もあと4か月ですね

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 9月 2日(月)00時28分49秒
  いやー、もう9月になっちゃいました。
今年は夏が長かった。
7月初旬からの猛暑、年々暑さが体に堪えます(苦笑)。
とはいえ、いくつになっても、これまた夏が行き過ぎることに
一抹の寂しさを覚えるのも毎年変わらないこと・・・。
朝夕の風が少しばかり秋の匂いもしてます。
今年もあと4か月。
年初に立てた計画は全然できてませんが・・・。
焦るのも焦るのですが、
今は少し心身を休めたい、というのが正直なところ。
いつ夏休み取れるのかなぁ。(最近こればかり・・・苦笑)

 

人気ドラマ

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 8月25日(日)23時47分48秒
  「半沢直樹」が人気ですねー。
私ったら、なぜか肝心の第4話と第5話を見損なってしまい、「10倍返し」を見逃してしまいました。くすん。
今日の6話も胸のすく思いで見ました。

親戚のワカモノが某メガバンクで働いているので、銀行の内情を「ひぇ~」と思いつつ見てます。
それにして、思わず「働き方」ってのを省みてしまいます。
組織の中にいると・・・マジ、いろいろとありますもの。

あぁ、来週のドラマも楽しみです!!
 

1か月以上たっても

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 8月25日(日)23時44分0秒
  ↓の書き込みから1か月以上経ったというのに、まだまだ暑い、暑い。
といいつつも、もう8月も終わりますねー。夏休みが終わるのが悲しい子供の頃と何も変わらず、今も8月が終わることに寂しさを毎年感じる夏女のワタクシ。
ただ、ここにきての異常気象も相まって、年相応に体力も低下して、夏の暑さが日々体には堪えております。いやはや・・・。
それでなくても、メイン掲示板に書いた通り、今年の夏はハードワークで、しかもこの先ずーっと同じ状態で、夏休みだっていつ取れるのか、って感じなんですよね。
風邪が早く回復してくれていますけど、まだ体調万全とは言えません。
あぁ、マジでいつ夏休み取れるのかしら??
 

暑い、暑い

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 7月15日(月)01時24分28秒
  この猛暑。
皆様、バテてませんか?
夏は好きな季節なのに、年々辛くなる・・・のは年のせいだとしても(苦笑)、それにしても年々暑くなっている印象がありますけど・・・。
これってやっぱり温暖化の影響かなぁ、と思うと心配・・・。
といいつつ、エアコンを消す勇気がございません。
水分補給を忘れずに、どうぞ皆様ご自愛ください。
 

ラミン様

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 6月16日(日)22時37分52秒
  去年からドはまりしているラミン・カリムルー♪
今、青山劇場の「4Stars」に出演中。
早速聴きに?観に?行ってきましたよ。
初生ラミンです。

いやー、もう素晴らしいですね。
ウエストエンドの宝ですね、彼は。
仲良し(ホント、仲いいよ)のシエラ・ボーゲスとの
「オペラ座の怪人」はファントムのマスクかぶってないのに
ファントムに見え、客席に座っているだけで
気圧される感じ。
ラミンったら、目力ハンパない。
ファンとしては幻(?)の「ミス・サイゴン」クリス役ですが(こんなに有名になる前の役ですし)
キム役のオリジナルキャストであるレア・サロンガとのデュエット
「Last Night of The World」!!
なんて甘いデュエットでしょう。
考えてみれば、ラミンってば普通の(笑)ラブソングってあまり歌ってない?
演じたのがファントムだったり、ジャンバルジャンだったり、アンジョルラスだったり。
あ、ラウルやマリウスなどの二枚目どころも演じたらしいけど、有名になったのがクセのある役柄ばかり。
今回は純粋なラブ・デュエットを堪能させてもらいましたわ。
戦場に疲れ果ててベトムナの少女と恋に落ちた米兵にしか見えなかった。
相変わらずラミンの歌の演技力と1曲で場面を作り出す力ったらハンパない。
コンサートのデュエットなのに、しっかりステージの1場面に見えました。
「ミス・サイゴン」のクリス役の見せ場ってはっきりいってこの
「Last Night・・・」しかないんだけど(苦笑)、いやー、超ロマンチックでした。
正直、女性観客はクリスに感情移入なんかできないと思うけど(だって、婚約者が母国ににるのにベトナム人のキムと結婚の真似事をして、サイゴン陥落で帰国したあと、元の婚約者と結婚しちゃうオトコなんですもん)、ラミンの歌声ならクリスのことを待ち続けるキムに感情移入できるかも、なんて思ってしまいました(笑)。

ところで、城田優クンも出演しているのですが、彼はやはり骨格が母方のスペイン人に近いんでしょうね、英語の歌を歌っているほうが、なんかしっくりきました。ヨーロッパ系言語のほうが彼の声質に合っていたように思います。

そんなラミン、今秋から母国カナダでの「レ・ミゼラブル」ジャンバルジャン役で久々にミュージカルの舞台に復帰するとか。
うーん、観に行っちゃおうか?!と一瞬思ってしまいました(笑)。
でも、どうもラミンのバルジャン役って、私の中ではしっくりこないんですよねー。
彼自身も「アンジョルラスの次に演じたかったのはジャベール」と考えていたそうで、
そう、ラミンが歌うジャベールの「Stars」は聞きたいわ。
バルジャン役はあと10年後に見たいかな。(それにしても華々しいウェストエンドでのキャリアだからうっかり40代くらいに思っちゃうけど、まだまだ30代前半)
今回のステージでも歌ったバルジャンの「Bring him home」は、素晴らしいのだけれど、上手すぎてしっくりこないという、ヘンな感覚に・・・。

いやー、すばらしい声の出演者の歌にものすごく癒されました。
おかげでこの週末は「オペラ座の怪人25周年記念公演」DVDを見まくってしまった・・・。
ラミンとシエラの「オペラ座・・・」は史上最強&最高だと思う。

改めて、私ってミュージカルが好きだなぁ、と率直に再認識いたしましたデス。
長い独り言にお付き合いいただきありがとうございます。
 

今でしょ!

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 6月10日(月)01時06分15秒
  今日、何気にTVをザッピングしていたら
「今でしょ」で人気の林先生の特別授業の番組をやっていて、思わず釘付けになってしまいました。
生徒は東大を目指している受験生ではなく、中卒や高校中退の若者たち。
林先生が苦戦しながら、どんどん若者たちの心を掴んでいく授業内容に
私も心を掴まれてしまいまた(笑)。
いわゆるドロップアウトしてしまった若者たちを「やる気にさせるられるかどうか」という
テレビ番組の企画モノでしたが、これがまぁ内容が濃かった。
最初は斜に構えていたワカモノたちの目の表情がどんどん変わってきて、
最初は「死んだサンマ」のような目をしていた彼らの瞳が
どんどん輝いてきて、きれいな目に変わっていったのです。
久々に「若いってスゴイ!」と思わせられたし
林先生の人間力に脱帽しました。
人生に大事なものは二つだけ、「解決」「創造」
その2つのために人間は一生懸命「考える」のだと。
そして考える力を養うことが勉強であると。
最後は恋愛論にまで話が及んで、受講した若者たちが
「ちょっと勉強しようと思う。まずは漢字の練習から」
「本を読んでみようかと思う」
「仕事を転々としていたけど、考えが変わった」
と受講後に目をキラキラさせながら語ってました。
もちろん中には
「全然入ってこなかった」
という人もいましたが、
ほとんどのワカモノが林先生の言葉をしっかり受け取ったもようは
見ていて「ああ、いいもの見たなぁ」と思いましたですよ。
林先生は終始、上から目線ではなく、共感を得られる表現で語っていきました。
これ、昨今話題の「DJポリス」さんにも言えることで、
共感を得る表現方法で多く人の心を動かしていったんですよね。

昨日の土曜日、海外在住の知人(日本人)と丁度「人の心を掴む要素った何なんだろうね」と話していたところだったので、私にとってもとてもタイムリーな授業を見せてもらいました。

私も自分の言動を省みて、もっと俯瞰で物事を見る訓練をしなければ、と思いました。
いやー、こういっては何ですが、久々に民放でいい番組を見せてもらいましたよ。
 

すみませんせ~~

 投稿者:Gemini  投稿日:2013年 6月 2日(日)23時32分53秒
  オブライエン様
すみません、ほんと・・・。

ままか様
お久しぶりです。そうですよね・・・。
私もこれじゃあいかんと思いつつ、このサイトを構築したソフトが古すぎて・・・。
タグ打ちすればいいのでしょうけれど、10年近くタグなんか触ってないので
怖くって・・・。
新しいソフトでサイトを作り直したほうがいいのかしら?と思いつつ
その時間も労力も今のところねん出できず・・・。

ほんと、ごめんなさい。
少し時間ください・・・。

 

お久しぶりです^^

 投稿者:ままか  投稿日:2013年 5月26日(日)02時29分53秒
  ごめんなさい、便乗のようでなんなんですが、
ご連絡したいことがあったときなど(ベル茶の方に頂いたGeminiさまへのファンレターなど・・・)、Geminiさまにいままで何通かメールお送りしてますが、毎回エラーで届かないようです。

わざわざ皆さんがご覧になる掲示板に書いて、ご連絡するのも・・・と思っていたのですが、
何か連絡手段を考えていただけると助かるかもです(*^^*)。
 

こんにちは

 投稿者:オブライエン  投稿日:2013年 5月15日(水)18時26分44秒
  大した内容ではありませんので、気にしないで下さい。
お忙しいのですから…(^_^;)
 

レンタル掲示板
/23