teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


音の日記

 投稿者:駿河の局  投稿日:2005年 1月21日(金)00時38分22秒
  同じマンションに住む小学4年生の咲綺ちゃんは、生まれた瞬間から音の世界に生きて来ました。よちよち歩きの1歳、ニコニコ手をいっぱいに広げ この世の空気を体中で感じ取ろうとしていた姿は忘れられません。そこに近所の小学生が「咲綺ちゃん~、ここだよ!」と自転車で走り込んで来る姿に地域の温かさをも感じました。転勤間もない頃は、馴染みにくい土地でしたが、今は好きな地域へと変わりました。 そして数日前、咲綺ちゃんの妹が、「ネェーネが、テレビに出るから見て!」と来てくれました。 お母さんに多くの人に見てもらいたいと話しましたが、内容を知らされていないので心配との事でした。でも私をはじめ皆に元気をくれる咲綺ちゃんの生きる前向きさは、必ず伝わると信じています。 皆さんお時間有りましたら是非、見てください。そして、感想をお聞かせ下さい。全国放送で月末までの日程です。これから、子育ての方に見ていただきたいとの静岡放送のコメントでした。

テレビ朝日 1月21日(金)AM10:30~
名古屋テレビ 1月24日(月) 10:50~
朝日放送  1月24日(月)  10:30~
  
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:Mr.Moonlightメール  投稿日:2003年 9月 5日(金)15時16分28秒
  約半年と1ヶ月?ご無沙汰ですね。
そろそろ、このBBSも活性していかないと・・・
皆さんよろしくお願いします。
 

そこに道があるから?

 投稿者:Mr.Moonlightメール  投稿日:2003年 2月 4日(火)00時30分18秒
  年齢も年齢なので、学生時代(それも小学校時代)の体育が何だったのかは忘れちゃったけど、確か高校の頃は冬の体育の授業は持久走(15分間)かラグビーか柔道だったように記憶しています。
そういえば中学校の時もラグビーがサッカーになっているぐらいかな?
結局、冬の体育はひたすら走ることをモットーとしているのかな?
何よりも走れば、体が温まるのがいいのかな?
夏場に、持久走をすれば何人もが熱中症でダウンしちゃうので冬に走る方がいいんだろうね。
全国的にもマラソンや駅伝、ラグビー、サッカーは冬に全国大会があったりするよね。
学校はそれに乗ってるだけなのかな?
そういえば、僕の学校(高校)では、1年生から3年生までが持久走の総集編として近くの長居陸上競技場(今はスタジアムになっているけど)から長居公園の周回道路(約3Km)を三周+400mトラックを2周で合計10kmを走って、学校での順位を出していました。
まあ、TOPから1/3の所には入っていたかな。
それから男女別で走っていたので、女子が周回道路に並んで応援してくれるんですよ。
特に、フォークソング部などと言う女の子の部員の多いクラブに入っていると女の子たちが「先輩ガンバって~!」などと声援を送ってくれるとついついダッシュしてしまったりしていたことを思い出しまね。(男って結構単純なのです)
でも、ジョギングぐらいの運動は体に一番いいようですよ。
もちろんダイエットにも一番良いし、体の中の悪いものが汗で出るとか、体の姿勢(もちろんスタイルも)が良くなるとか本当に良いようです。
それに、マラソンぐらい走ると感動が有るみたいだしね。(ランニングハイって言う状態にもなるみたい)
さて、今夜で寒行も終わり、これからはジョギングで身体を鍛えようかな。
まずは、たるんだお腹を引き締めますか!
 

なんのために走るの?

 投稿者:駿河のお茶姫  投稿日:2003年 1月24日(金)19時20分36秒
  全校1000人で学年ごとに恒例の持久走大会がありました。
1ヶ月間の練習があり、毎日のように走りました。
私は長距離がニガテなので夜練習に父が
付き合ってくれました。その時父はスピードはあるのに続かないのかな?
といわれ、私は考えました。
走ってるときの気持ちを・・・!!!!!!!!!!!!
「なんのために走らなきゃいけないのか。」
と思うのです。
そうするとやるきがなくなってくるのです。
父は「信じられない!」といいました。
母は「それは、私だー!」と叫び、笑いながら小さい頃の話をしてくれました。
何をやっつても反抗的になり、やる気がなくなる子だったそうです。でも友達と
本当の話をしたり色々な人と出会って変われたそうです。今、母は学校の役員を
どんどんやって元気です。
父も姫は、母さんに似てるから大丈夫だよといってくれ楽になりました。








 

今年は・・・・

 投稿者:Mr.Moonlightメール  投稿日:2003年 1月16日(木)01時56分10秒
  二児の母さん、寒行は憂鬱ですか。
僕の方は今年はちょっとがんばろうと思っているので憂鬱とまでは行ってないですね。
それに今年は、秘密兵器を発見。
寒行の前後に自作のショウガ湯を作って飲んでいるんですよ。
作り方は簡単で、湯飲みかコップにチューブ入りの生ショウガ(本当はすり下ろした方がいいんだろうけど)を小さじ山盛り一杯ぐらい絞って、蜂蜜を大さじ一杯ぐらい入れてお湯で溶かして完成。
飲み始めると額から汗が噴き出るぐらいホカホカしてきます。
本当はテレビで風邪の特効薬としてやってたんだけど、体が冷えているときや、これから寒い所へ出て行くときにもバッチリです。
もちろん(寒気のする)風邪の時にも最高です。
ただ、熱を下げないと行けないときの風邪はショウガの代わりに大根をすり下ろして飲むようにと言うことでした。
そんなことで、何となく今年は今までより楽になったような気がしているんです。
それから、今年はちょっと目標があったりして・・・
そんなことが精神的にも強くしてくれているのかな?
とにかく今日は寒行11日目、まずは1/3クリア!
あと2/3(19日)で完了。
お互いがんばりましょうね。
 

憂鬱

 投稿者:二児の母  投稿日:2003年 1月14日(火)22時08分42秒
  1月も半ばになってきましたね。私はこの時期がとっても嫌いです。イヤでイヤでたまりません。
そうです!寒行です。毎年毎年「あ~何故この御法にご縁があるんだろう、知らなければよかったー」とも思います。実行しただけの結果はあるのに毎日負けそうです。今年はまだ、水行をしていません。ド~ンとってもブルー・・・
 

たぶん、違うでしょう。

 投稿者:Mr.Moonlightメール  投稿日:2003年 1月 7日(火)16時11分44秒
  自分も両恩師がご生前の頃は霊友会の活動はしていないので絶対とは言えませんがまず違って当然でしょう。
正式には恩師がおられた頃に活動していた方に聞いて欲しいんですが、霊友会での法名は亡くなられた方にお付けするお名前と言う事になるので、両恩師としてもご生前からお呼びする事はないでしょう。
それから、僕が始めてからでも釈迦殿が竣成して、お釈迦様をお呼び出しする事に変わったように記憶しています。
また、先端支部長が持っておられると思いますが、支部長必携というところには入会したての人には両家のご先祖のみお呼び出しする事になっていますし、その人の資格(御旗、系統支部長から一会員まで)、場所(支部、本部、七面山、集いや法座、イベント時)や目的(寒行や究呪修行などの各種修行や参拝、イベントetc)に応じても変わるでしょ。
また、両恩師が今の形に確立するまでには色々な修行を経て今に至っていると思うので、その間に色んな変遷が有ったと想像できる事だと思います。
まあ、両恩師をはじめ先達の修行や研究があって今の我々の修行やご指導が有る事に感謝されてはいかがでしょうか。
 

お呼び出しについて

 投稿者:サラブレッド  投稿日:2003年 1月 4日(土)22時15分38秒
  ふっと思いついたので質問をします。今現在のお呼び出しは、お題目三唱をしてから両代恩師を呼び出していますが、両代恩師が、御生前の時は今と一緒のお呼び出しですか? それとも全く別のお呼び出しをしていたのか教えて下さい。   

今年の若人のつどいのおしらせ

 投稿者:tsujitanメール  投稿日:2003年 1月 2日(木)15時03分43秒
  あけまして、おめでとうございます。今年も若人のつどいをよろしくお願いします。
今年の若人のつどいは、基本的に毎月第2日曜日に行う予定です。
今月は、系統支部の行事の関係で、行いません。
2月は、11日(火・祝)に行う予定です。
なお、若人のつどいに参加できない方は、毎月最終の土曜日午後8時より、つどいを開かせていただきますので、そちらのほうにぜひ参加してください。 
 

明けましておめでとうございます!

 投稿者:Mr.Moonlightメール  投稿日:2003年 1月 2日(木)14時04分27秒
  明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
本掲示板の方も最近は書き込みも少なくなっているので工夫を考えているのですが、皆さんの方で何かアイデアがあったら教えて下さいね。
また、今年は色んな形でホームページなんかも作って行ければいいなと思いますのでよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/8